先週は栗のピーク!?あっちからもこっちからも頂く栗で冷蔵庫を栗が占領しているくらいでした^^でも栗って生鮮だから早くに召し上がってください〜って言われるのだけど、実は少し干してさらに野菜庫ですこし寝かせる?とまた甘みが増すんですよ!ってこれ実験でやったわけじゃなく、、順番待ちだった栗を半ば諦めて茹でたらあらまっおいしいじゃん♡ってわけで。たまたまその栗がものすごく当たりだったのか、その保存方法が当たったのか定かではないんだけれど。
取り敢えず、我家は茹でただけの栗でもみんな喜んで食べてくれるのでそのまんまのおいしさも十分楽しませてもらっています。
でも子供たちにお母さん、そろそろ栗ごはんが食べたくなる頃だね〜ってリクエストくれたので、頑張って剥いてくりごはんにしました。
今まではやたらに剥いていたのだけど、包丁で栗の両サイドを切ってから裏表と切っていくと意外と簡単に奇麗に剥けると教わってその通りにやってみました。ほんとに!随分楽でした。
秋の日だまりを感じる部屋で、畳に座ってじっくりと栗の皮を剥く時間。ただただひたすらに栗と向き合秋のひるまのひととき。
秋はこの大地にまた舞い戻るような空気感にすうっとからだをゆだねたくなります。
たくさんの栗のお陰で、たくさんの人にお裾分けもできました。喜んで頂けてよかった。
おいしいものは1人で食べるのはとてももったいない。
分け合う事でわたしのしあわせも倍増です。
季節からのおくりもの、なにものにも変えられない贅沢な時間です。
2014年9月27日土曜日
ベーグル
私の作ったおはぎと交換にお友達が得意のベーグルを差し入れてくれた!
自分の息子さんがすごい勢いで食パンを食べるので、そればっかりは良くないとこの腹持ちの良い、そしてヘルシーなベーグルを作り始めたのだとか。愛があるよね。
私に差し入れてくれたものでもなんと4種類、塩レモン・黒胡椒・ローズマリー・あんこ。ベーグルは発酵時間も短いから、手早く焼けて失敗の無いレシピを自分なりに考案したらしい。これも愛だよね〜
どれもおいしかったよ。固すぎず、柔らか過ぎず、大きさも手頃でね、成形の仕方もなんともかわいいの。
中でもわたしは黒胡椒が気に入った!
今日のお昼はそのベーグルを頂くのを楽しみに、パン食にあわせたおかずをチビチビと。
人参スープと照り焼きチキン、とスモークサーモンとアボガドとレタス。昨日の残りのおからサラダとキャベツのザワークラフト。
サンドイッチって楽しいよね。
自分ですきなものを挟めるのはなおのこと嬉しい。
私は黒胡椒ベーグルにマスタードとスモークサーモン、レタス、アボガド、おからサラダを挟んで食べた。
もう一つは塩れもんに、ザワークラフトと照り焼きチキンと、アボガドで。
おいしかったです。ごちそうさま。
ちなみに、人参スープは畑の長ネギと人参とお米を少しバターで炒め煮してからミキサーかけて牛乳+豆乳をして。
照り焼きチキンはモモ肉一枚に切り目を入れてを大きく焼いて、みりんと醤油のタレで少しだけ煮詰めたものです。あまり甘ったるいのいやなので、すっきりした感じの照り焼きです。
おからサラダは長ねぎと人参を炒めたものときゅうりが入っていて、適当に作った豆乳マヨネーズで和えています。マヨネーズは嫌いじゃないけど、どれもこれも同じ味になっちゃうのが残念に思うので、サラダもそれにあったドレッシングで和える方がやっぱりいいと思う。
自分の息子さんがすごい勢いで食パンを食べるので、そればっかりは良くないとこの腹持ちの良い、そしてヘルシーなベーグルを作り始めたのだとか。愛があるよね。
私に差し入れてくれたものでもなんと4種類、塩レモン・黒胡椒・ローズマリー・あんこ。ベーグルは発酵時間も短いから、手早く焼けて失敗の無いレシピを自分なりに考案したらしい。これも愛だよね〜
どれもおいしかったよ。固すぎず、柔らか過ぎず、大きさも手頃でね、成形の仕方もなんともかわいいの。
中でもわたしは黒胡椒が気に入った!
今日のお昼はそのベーグルを頂くのを楽しみに、パン食にあわせたおかずをチビチビと。
人参スープと照り焼きチキン、とスモークサーモンとアボガドとレタス。昨日の残りのおからサラダとキャベツのザワークラフト。
サンドイッチって楽しいよね。
自分ですきなものを挟めるのはなおのこと嬉しい。
私は黒胡椒ベーグルにマスタードとスモークサーモン、レタス、アボガド、おからサラダを挟んで食べた。
もう一つは塩れもんに、ザワークラフトと照り焼きチキンと、アボガドで。
おいしかったです。ごちそうさま。
ちなみに、人参スープは畑の長ネギと人参とお米を少しバターで炒め煮してからミキサーかけて牛乳+豆乳をして。
照り焼きチキンはモモ肉一枚に切り目を入れてを大きく焼いて、みりんと醤油のタレで少しだけ煮詰めたものです。あまり甘ったるいのいやなので、すっきりした感じの照り焼きです。
おからサラダは長ねぎと人参を炒めたものときゅうりが入っていて、適当に作った豆乳マヨネーズで和えています。マヨネーズは嫌いじゃないけど、どれもこれも同じ味になっちゃうのが残念に思うので、サラダもそれにあったドレッシングで和える方がやっぱりいいと思う。
2014年9月23日火曜日
再募集!
10月6日(木)からいよいよレッグウォーマーの編み物レッスン始まります!
日にち調整の末、10月6日からのスタートとなりました。
3名ほど空席があります!
是非いっしょにこの冬にむけての冬支度を楽しみませんか?
日にち調整の末、10月6日からのスタートとなりました。
3名ほど空席があります!
是非いっしょにこの冬にむけての冬支度を楽しみませんか?
生活することの基本的な「衣食住」のなかに、ちょっとづつ自分たちで作る楽しさを盛り込んでより日々の暮らしをたのしく美しいものにしていこうという考え方をもとに、着るもの・たべるもの・住まうものを自分たちの身の丈にあったサイズに整えていきませんか?
まずはやってみること。繋がってみること。
10月からはまず最初に編み物作家の 中村かずほ Latimeria~ラティメリア~ さんに、一足早い冬支度へと「レッグウォーマーを編んでみよう」という企画をお願いしました。
詳細はコチラです↓
〜レッグウォーマー レッスンのご案内〜
10月〜1月 毎月1回・全4回コース
冬の足元を守ってくれるレッグウォーマーを一諸に編みませんか?
ゆっくり編む時間を味わいながら丁寧に仕上げていく4回コースです。
筒状に編む道具の「輪針」で編みます。
棒編みの経験がちょこっとあればOKです。
♦開催日
10/6(月) 11/5(水) 12/8(月) 1/26(月)
♦時間
10時から12時半
♦場所
矢野邸
♦費用
18000円(初回支払い)
毛糸・輪針・かぎ針・段数リング・テキスト等材料と道具代全て込みです
♦定員
4名
※お昼はご希望の方にしぜんなごはんのお弁当を別途800円でご用意致します。
もちろんお弁当持参でもOKです
※レッスンをスムーズに進める為に、できましたら小さなお子様は預けてご参加お願い致し ます。
かずほさんのブログ→http://ameblo.jp/latimeria-2011/entry-11928638170.html
かずほさんのブログ→http://ameblo.jp/latimeria-2011/entry-11928638170.html
レッスン内容のお問い合わせ先
どうぞご覧になってご検討ください!
毛糸のやわらかい暖かさ、履き心地、つけてみるとより一層作ってみたくなる気持ちが湧きますよ!
お彼岸のおはぎ
昔から春と秋のお彼岸にはぼたもちとおはぎを作るのが我家のひとつの行事でした。
それを総括するおばあちゃんが引退してしまったので、わたしと子供たちが引き継いでつくっています。
今日も70個近く作りました。あちらにもこちらにも差し上げてあっという間に。
それでもまだまだ足りない感が、、
お彼岸があける前にもう一度仕込めるかしら。
でもこんな時でないと日頃お世話になっている方達への感謝のきもちを届ける事ができないのでせめてものわたしの中にある「ありがとう」だと思ってつくっています。
下の二人がいてあれもこれも出来ないので、きなことあんこに絞りました。
お米は赤米をまぜて秋らしく。
あんこもたっぷり炊いたけれど、最後はギリギリでした。
あ〜今年の秋はなんて秋らしいんでしょう!
虫の声がなんとも心地よく耳に響きます。
それを総括するおばあちゃんが引退してしまったので、わたしと子供たちが引き継いでつくっています。
今日も70個近く作りました。あちらにもこちらにも差し上げてあっという間に。
それでもまだまだ足りない感が、、
お彼岸があける前にもう一度仕込めるかしら。
でもこんな時でないと日頃お世話になっている方達への感謝のきもちを届ける事ができないのでせめてものわたしの中にある「ありがとう」だと思ってつくっています。
下の二人がいてあれもこれも出来ないので、きなことあんこに絞りました。
お米は赤米をまぜて秋らしく。
あんこもたっぷり炊いたけれど、最後はギリギリでした。
あ〜今年の秋はなんて秋らしいんでしょう!
虫の声がなんとも心地よく耳に響きます。
2014年9月18日木曜日
秋刀魚の蒲焼き
夕べは月一回の恒例の家庭研究会の日。
お夕飯の献立を母と考えていて、私はあれやこれやと新しいものを提案するのだけど大体却下される。あれはどーよ、これはよくない、たくさん作るには難しいわよ、、と。
はいはい、分かりましたよって仕方なく定番の「秋刀魚の蒲焼き」に決まった。
お客様には小どんぶりにして蒲焼き丼にしてお出しした。
それと春雨の酢の物と豚汁。
約20人分+家族の食事の準備は結構時間がかかるもの。でも来て下さる人、我家のごはんを食べて頂くことを思うと作るのも楽しくなって来る。
新しいメニューもいいけれど、やっぱり定番は落ち着くなあ。
秋っていいね。大好き。
お夕飯の献立を母と考えていて、私はあれやこれやと新しいものを提案するのだけど大体却下される。あれはどーよ、これはよくない、たくさん作るには難しいわよ、、と。
はいはい、分かりましたよって仕方なく定番の「秋刀魚の蒲焼き」に決まった。
お客様には小どんぶりにして蒲焼き丼にしてお出しした。
それと春雨の酢の物と豚汁。
約20人分+家族の食事の準備は結構時間がかかるもの。でも来て下さる人、我家のごはんを食べて頂くことを思うと作るのも楽しくなって来る。
新しいメニューもいいけれど、やっぱり定番は落ち着くなあ。
秋っていいね。大好き。
朝散歩
自分で自分のよろしくない気持ちが制御出来ないとき、どうしてそうなったのかどうすれば解決出来るのか考える。でもそうもやもやした気持ちは考えるほど答えは見つからなくなる。じゃあ、どうするのか。
禮士がまだ夜中の授乳もありで夜はぐっすり眠れない。そんなリズムにももう慣れてはきたけれど、身体はやっぱり夜の時間にゆっくり休める事はとても大切。だけど、夜眠る前に頭の中に色々な思いを巡らすとさらに良い眠りにつけないし、気持ちのよい朝が迎えられない。
だから、夜は頭をオフにする。好きなこと楽しいことを考える。
そうして目覚めた朝は気持ち良く、目覚ましがなくてもすっきり目覚める。
そして散歩に行く。ただ15分か20分だけ歩く。これだけでも1日が随分と違う。
お日様に手を合わせるとすうっと気持ちが落ち着く。さあ、今日も1日よろしくお願いします。ただそれだけを祈る。
そういうちょっとした自分が気持ち良くなれる習慣を最近怠けてさぼっていたから、こうどうにもこうにも鬱屈した気持ちを祓いきれないでいたんだ。
朝は気持ち良く迎えたい。
自分をリセットするためにも小さな事を整えていこう。
禮士がまだ夜中の授乳もありで夜はぐっすり眠れない。そんなリズムにももう慣れてはきたけれど、身体はやっぱり夜の時間にゆっくり休める事はとても大切。だけど、夜眠る前に頭の中に色々な思いを巡らすとさらに良い眠りにつけないし、気持ちのよい朝が迎えられない。
だから、夜は頭をオフにする。好きなこと楽しいことを考える。
そうして目覚めた朝は気持ち良く、目覚ましがなくてもすっきり目覚める。
そして散歩に行く。ただ15分か20分だけ歩く。これだけでも1日が随分と違う。
お日様に手を合わせるとすうっと気持ちが落ち着く。さあ、今日も1日よろしくお願いします。ただそれだけを祈る。
そういうちょっとした自分が気持ち良くなれる習慣を最近怠けてさぼっていたから、こうどうにもこうにも鬱屈した気持ちを祓いきれないでいたんだ。
朝は気持ち良く迎えたい。
自分をリセットするためにも小さな事を整えていこう。
2014年9月15日月曜日
禮士
禮士はもう少しで3ヵ月。
だいぶ表情もおしゃべりもバリエーションが増して増々愛らしくなってきました。
よほど私のおっぱいが良いものなのか!?ほっぺがおちそうで横から見るとこぶとりじいさんみたいです(笑)
よほど私のおっぱいが良いものなのか!?ほっぺがおちそうで横から見るとこぶとりじいさんみたいです(笑)
あんまり泣いて困らせる事も無く、家族の声を傍らに気持ちよさそに眠るか機嫌良く過ごしています。よっぽどお母さんよりどっしりと構えているよね、君は。
私はすんごく波がある。
ふんぎゃーーーと時折叫びたくもなる。どうしたものかな。
登録:
投稿 (Atom)







