2015年4月15日水曜日

チヂミ

ミョンちゃんのレシピでチヂミを焼いた。
ミョンちゃん流は擦ったじゃがいもをたっぷりいれるのだ。小麦粉いっぱいよりも重たくなくていいし、手作りヤムニョムジャンがまた一層に食欲をそそり食べるのたのしませてくれる。千文さんお手製の「辛味噌」も合う。人がつくってくれるもが入るとで自分の目先も変わり新たな発見がもらえる。

小麦粉200でじゃがいも4つくらい?(今回わたしは米粉も足した)これで大きなフライパンで8枚くらいかな。野菜は今回ニラと人参と赤いパプリカをいれる。
ヤンニョムジャンは辛味たっぷりなので、こどもは黒酢しょうゆで。
これではまったく足りないから、ごはんは桜海老と大豆の入ったおこわを少し。
調味はお酒と塩のみ。お米3合にもち米1合の割合かな。あとは桜海老とちょっと硬めに水煮した大豆を入れて炊くのみ。これに青海苔をかけて食べるのがおいしい。







0 件のコメント:

コメントを投稿