2011年12月25日日曜日

クリスマス!

クリスマスが2日もあるのって私にとっては‥早くお正月の準備がしたいのにな。

でも今日はじいじもばあばも大婆ちゃんもそろってのクリスマスだから、ちょっと楽しみを加えてみようかなってことで、母が得意「ハンバーグステーキ」を作ってくれるというので、わたしはパイ仕立てのほうれん草のキッシュとひよこ豆のキーマカレーを作りチキンはないけどちょっとクリスマスっぽく献立を考えました。カレーはなんでクリスマス?って旦那さんに聞かれたのだけど、、スパイスの利いたカレーってちょっとおつまみにもなるのよね〜ってことで。
企画が得意な長女がいろいろ飾り付けしてくれてみんなでビンゴやしりとりゲームをやって盛り上がりました!今日は大婆ちゃんもとても空気にのってくれて皆で楽しむことができました。敬祐くんも仲間入りして(ずっとおとなしくしてくれていましたが)わたしもご馳走お腹いっぱいにいただいちゃいました。
今日のデザートのケーキはドイツ土産に頂いた大きな「シュトレーン」!洋酒と砂糖漬けのあまり飾り気のないケーキだけど、みんな喜んでました。

0 件のコメント:

コメントを投稿