2011年4月29日金曜日

手作り市

お天気にも恵まれて今日は楽しみにしていた「手作り市」を自宅で開催しました。
この企画はわたしのまわりにいるお友達には日々の暮らしをとてもとても丁寧にしている方がとてもたくさんいて、その素敵な暮らしから生まれた手作り作品の数々を是非に多くの人たちに見て楽しんで頂きたいという思いから生まれました。
当初は10名くらいでの小さい規模で考えていましたが,少し宣伝をしたら沢山の方が興味をもってくれて今日は子どもを合わせると40名ほどいたでしょうか。
とても賑やかな企画になりました。
出品してくれたお友達をご紹介します。
(順不同です)




西井綾子さん
主な作品は子どもの園バックや布小物,そして彼女の一番のメインは布ナプキンです。私は三枚持っています。布ナプはなかなかチャレンジできないでいる人が多いと聞きますが、使ってみるとこの心地良さは体がきちんとキャッチしてくれます。
綾子さんのはネル生地とガーゼ生地のものがあって両方使いましたが、どちらもグッド!裏生地も彼女らしいカラフルだけど優しい柄のものが揃っていますので皆さんもぜひ!
彼女のブログは人を包み込むようなやさしい言葉でいつも拝見すると励まされます。
覗いてみて下さいね、http://ayafamily.exblog.jp/d2011-04-29/

藤川ゆき子さん
かなり沢山の品数を作って来て下さったので、もっとゆっくり見たかったのですが主な作品は布小物です。うちの娘は早々と目をつけていた花柄の首から下げられるポシェットをゲットしました。大きさも使い勝手もこどもの目線に立ったもので娘はそれはとても気に入った様です。藤川さんは普段から多くのことに関心がありながら人との繋がりもとても大切にしている方でわたしも本当に素敵な出会いをたくさん分けて頂いています。
ほぼ毎日書いていらっしゃるブログからも子育てから普段の生活のすべてがスピリチュアルでありながらとても自然で学ばせて頂くことばかりです。彼女は写真もとてもレベルが高いしスイーツがすごく得意なんですよ〜きっとみなさんも一度口にしたら虜になります。
ブログ名はyukiママさんです。今回の売上は被災地へ送る自分の作品費用にあてるそうです。そういった視点もさすがですよね!http://ameblo.jp/handmade-yuki/archive1-201104.html

水田幸子さん
この方は私が志木のめぐみ助産院で開催している料理教室に来て下さっている菊池さんのお友達のお母さんです。不思議なご縁ですよね、でもとっても控えめなのに芯のある方で作って下さる布草履にもそのお人柄が真直ぐに出ています。
作品は布草履と和風のサロン。わたしはこの布草履日々の生活に取り入れさせてもらっています。普通の布草履と何が違うかといいますと、水田さんの草履は裂いた布を編む前に一枚ずつアイロンをかけているそうです!だからとてもしっかりしているのに柔らかく履き崩れが全くしないんです。鼻緒の部分もちょっと太めにクッションがついていて履き心地は抜群です!去年わたしはこの草履の虜になって私のうちに来て下さった方にもとっても好評を頂きました。洗って何年も使えるしとても自然でエコな室内履きですよ〜

奥村千文さん
私のブログにもちょこちょこ登場するお友達の千文さんです。
今日の作品は手作りレモンケーキとロシアンクッキー、ママレード。こういう催しにご自分の作品を出すのは初めてとおっしゃっていましたが、千文さんの日々の生活のセンスがとても作品に現れていました。どれもとても人気ですぐに完売していました。またグレードアップして登場してくれることを今からとても楽しみにしています。

平野美琴さん
わたしのエプロンの師匠です!彼女の作る割烹着をつけてから私は増々台所仕事に力が入るようになりました。彼女も生き方そのものにとても信念のある人で、もの作りにも日々の生活にも自分のかかわるる道具達にはとてもこだわりをもって選んでいます。今回の震災を受けてからも自分の生活をすぐに見直しできることはすぐに実践しています。
平野さんの麻の割烹着はわたしも沢山のかたに薦めています。なぜって母心にかえるすてきなエプロンだから。6千円と聞くと皆さんちょっと引いてしまうのですが、きちんとした麻を選んで下さっているし何と材料費に4千円掛かっているのですよ。それを考えたらとても申し訳ないくらいの値段です。今回出品して下さった割烹着の麻もとても質の良いものを選んで下さったそうです。わたしはもう一度ゆっくり拝見したいです。
彼女のブログはわたしのブログしたに貼付けています。
それから5月17日に平野さんのワンマイルバッグのワークショップも企画しています。手定員は残り1名です。

中村一穂さん
彼女のブランド名はラティメリア。きちんとコンスタントに作品を作りふじみ野駅西口のアクロというお店に出しています。お店に出して間もなくNo.2の人気作家に上がったそうですよ!すごい!
今日はこの日のために、いつもの作風にきちんと矢野家にあったナチュラルな感じを取り入れてそれは沢山の作品を用意してくれました。麻であんだ鍋敷きや,白にストライプの入ったシンプルだけど中村さんらしいセンスののあるコースターや春らしいバラのコサージュなど、とても人気のあったのは一つずつもちろん手作りのフェルト生地のお札と王冠を利用したコインが入ったお金セット(おままごとが一層盛り上がりそう!)と同じく王冠ので作られたフェルト生地のチョコレートスイーツ。これもひとつづつ彼女のデザインのチョコ柄があって本当にかわいいの!娘は全部欲しいのに〜とすがっていました。
プラスα色とりどりの蒸しパンも作品で出して下さって、こちらも大人気ですぐに完売していました!とにかく段取りが着実だし、正確です。彼女の作品ももっと私はプレミアムを付けて販売したいっていつも思っています。もうすぐ多分ブログもはじまてくれます。
そのときは是非ここからも紹介したいです。http://ameblo.jp/latimeria-2011/

随分と長くなってしまった、だけど本当に一人一人がとても大切なお母さんなんです。
もちろん今日のこの会に参加して下さったお母さん達もです。この繋がりに心から感謝してわたしも日々の生活をよりいっそう美しいものにしていけたらと願っています。

1 件のコメント:

  1. こんばんは。
    Latimeria(ラティメリア)中村です。
    手作り市ではお世話になりました。
    ブログ始めましたよー。
    アメブロ→Latimeria
    で、検索してみてください。

    返信削除