2012年6月23日土曜日

おまんじゅう

昔、きみおばあちゃんが良く作ってくれた「ふくらかしまんじゅう」、今日は今ショートステイでお泊まりしているおばあちゃんに作って持って行こうねって子供たちと台所でまんじゅうづくりになりました。
おばあちゃんのはふつうのドライイーストを使って中のあんこは自分で作った粒あんを包んでいました。おまんじゅうって寒い冬の方がイメージ的に合うのですが、こういうちょっと気温と湿気のあるこの時期のほうが自然に発酵しやすいからか6〜8月暑い最中に汗をかきかき作っていたのを思い出します。
今日は有機天然酵母を使って、中のあんこは簡単に市販のこしあんを使いました。でもとっても美味しくできておばあちゃんも懐かしいなって喜んでくれて。ほっとしました。
三女はまんじゅう生地で遊んでます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿