2013年2月18日月曜日

お塩のお話会

ご案内です
「海の精」ってご存じですか?伝統的な工法で作られた貴重な国産塩を推奨しているとても信頼のおける会社のつくるお塩で、我家ではこの塩のおいしさを知ってから他のものには浮気できなくなりました。その海の精の卸売り部門の部長をしていらっしゃる川内さんにお塩のおはなしをして頂けることになりました。
調味料に興味のある方、もしくはこの機会に知りたい方是非ご参加お待ちしています。

来月3月19日(火)
海の精(株)の川内啓似さんによる「お塩のおはなし」

場所   矢野邸
時間   10時から12時くらい
参加費  500円
定員   15名くらい

この日は毎月恒例の「食べることの会」の日です。お昼の許す方は1品を持ち寄って頂いてお話後もお昼をご一緒楽しみませんか?
お昼までの参加(お話を聞くだけ)ももちろんokです。お子様連れも大丈夫です。

参考に‥

日本食用塩研究会の会長さんのお話から

私たち日本人は、海から塩を作ってきました。水に溶け込んだ3%ほどの塩を取出すために、太陽と風と火の力を用いて、大変な労力を注いで塩を作ってきたのです。それはまさに「海のエキス」でした。
製塩法は歴史と共に進歩し、ついにイオン交換膜法いう画期的な技術に至りました。労力は激減し、コストは大幅に下がりました。しかし”塩”という海産物は”塩化ナトリウム”という工業製品に変わってしまったのです‥

このお話の続きを聞きたい方、是非ご参加下さいませ!

お申し込みはこちらまで
thihiro@me.com





0 件のコメント:

コメントを投稿