2013年2月19日火曜日

味噌づくり

今日はお友達のお母さん同士を集めてのお味噌作りがありました。
朝から北風の冷たい寒〜い一日、場所は南畑のふれあいプラザをお借りしていたので皆さんが寒い思いをしないかとそればかり朝から気になっていました。

時間は10時からスタート!皆さんぞくぞくと集まって頂いて、順番に作業をはじめました。まずは煮て来た大豆を潰すところから始まりました。
ボールに大豆を入れてマッシャーで潰す人、厚手のビニールに入れて右の様に足で潰す人、フードプロセッサーを使って潰す人、それぞれのやり方で大豆を潰してもらいます。
どのやり方も私は楽しいと思います。この足文は去年子供たちと挑戦しましたが、ほんわか温かい大豆を足で踏むのは何とも言えない感触でこれまたやみつきになる感じ!でも大豆の潰れ方にはかなりムラが出るので、再度手で潰すのが無難です。この方も小さなお子さんと一諸に踏んでいました。よいショッよいしょって。こどもにとってもお母さんと一諸にお味噌作った!って素敵な思い出になると思います。
それから麹と塩と大豆を合わせます。
この作業はとても簡単。皆さんとてもスムーズでした。
それから、毎年お味噌作りでお世話になっています「しんこう酒店」さんのやり方で大豆を煮た煮汁を仕込む定量になるまで足します。ここで煮汁を足すとけっこうしゃびしゃびした感じになるので、初めて仕込む方はビックリする方も多いのですが、出来上がりはしっとりでとっても美味しい〜お味噌ができます。

さあこれでそれぞれの入れ物にお味噌を仕込んで出来上がり!えっ?これでおしまい?本当これで終了なんです。大豆さえ煮てしまえば後は本当に簡単なんですよ〜

心配していた会場の寒さも意外と暖房が効いてくれていたのと、1つのお部屋しか借りれなかったので合同にしていらっしゃる方に迷惑にならないかも危惧していましたがそれも何て事なくクリアできて本当に良かったです。
今月は色んなことがありすぎて、本当にいつもに増して頭の回転が悪くて‥皆さんのお陰で楽しい会にして頂いて‥感謝の他ありません!

それから、会場を我家に移して一品持ち寄りの女子会?ランチ会?を賑やかに。
皆さんの持ち寄りでこんなにも沢山豪華なおかずが並びました〜
どれをとってもおいしくて、感動の連続!またたくさんプラスのエネルギーを頂きました。
果物の差し入れにもとても感謝です!食後にさっぱりとリフレッシュになりました〜

11月にまた皆で集まって「手前味噌品評会」を企画しています。日にちを決定しましたら連絡致しますね!とてもとても楽しみです。

ご意見お寄せ下さいね
thihiro@me.com



0 件のコメント:

コメントを投稿