2014年1月29日水曜日

釜飯

峠の釜飯がものすごく好きなんです。
むかし、従兄弟が初めて連れて行ってくれたスキー場への道のりの途中、
新幹線の中で食べた「釜飯」が最初。
あちら方面に行くと必ず買って食べたいごはん。広島からの帰路で新幹線に乗ったら
急に懐かしく思い出した。

鶏肉とごぼうがあったから、晩のごはんは釜飯にしてみようと。

すごく好きなくせに上にのっているものの記憶は定かではなく‥取り敢えず
茶飯(出汁はつかわず、みりんと醤油と塩で炊くごはん)を炊いて、鶏ごぼうつくって、甘辛椎茸炊いて、酢蓮根つくって。あとはお正月使いそびれた栗の甘露煮、沢山つくった金柑煮と紅ショウガをのせてみたらそれらしくなった〜
家族皆が大喜びした。
この瞬間がいちばんうれしい瞬間なのだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿