2015年11月19日木曜日

肉まん

この前息子と食材の買い物していたら、おーきな「肉饅」を見つけてこれ絶対離さない。。自分もお腹が空いているし、買わない理由を説得できない、、まったまにはいっかって大きな肉まんが3つ入ったのを買って、その日は父さんと息子とわたし三人のお昼ご飯になった。大きかったからか、息子は大満足!おいしかった〜〜〜とご満悦☺︎今度は肉まんとあんまん作ろうね〜と約束した。
で、約束したことはなるべく早く実行しようと月に一度の保育園のお弁当にしてあげようと思いつき、今朝は早起きして肉まんつくっちゃったあ。(ほんとはきのうのうちに仕込んでおいて、今朝は温めるだけっていうのが理想だったけど、できなかったので)

粉を捏ねるのはすごく好き。小さな粒子だったのがだんだんくっついて手の温度を感じながらふんわりつるんってなってくる感じは触っていてたまらんたまらん。


今日はあんこは用意できなかったから、肉だねとハムチーズの2種類。
肉だねは平田牧場ひき肉に、ネギ、白菜、たけのこ、しいたけ、生姜入れて醤油ベースのオイスター風味。おいしそっ。チースはピザチーズとハムとトウモロコシ缶。

たかくんのお弁当は今日は肉まん!だよって言ったらもうそれはうれしそーにご機嫌よく起きてもう早くいこう早く行こうって大変だったさ、、
お弁当がほんとに好きで、どうも今までのようすを見ていると、何が好きって食べるのはけっこうどーでもいいみたいでその蓋をあける瞬間がものすごく好きみたいなんですよお。だからね、そのうれしそうな顔みるとついこっちも喜び倍増でつられてしまってね。
おべんとうはこれもまたいいんだよね〜って親バカやってます。

今朝はごはんも炊いたけど、これみたら娘たちも飛びついてきて朝食も肉まん!➕きのうの夜のネギスープ となりました。
早く起きるとやっぱりいいね。
きもちに余裕が生まれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿