2015年11月17日火曜日

菊の花と春菊

お赤飯の付け合わせ。
お庭の菊の花もあともう少しな感じなのできれいなうちに。
春菊とのくみあわせはとてもすきで。きのこはだし汁とみりんと薄口でさっと煮ておいて甘酢で下味つけた菊の花と和えます。


もひとつは高野豆腐の射込み煮。
大好きだった子待ち助産院の金沢さんの得意料理。
これを作るたびに金沢さんを思い出します。小柄なからだなのにいつもチャキチャキ手際よくおいしいお料理作ってくれて、そのどれもがほんとうにほんとうに愛でいっぱいに包まれてました。真心っていうのはこうい風に伝わるものなんだなって金沢さんの手料理を食べたことのある人はきっと感じることができるでしょうね。
料理って本来はそういうものなのかもしれないです。愛がこもった手料理は必ず人に伝わわってくるし、ハートにぽっと明かりがついて温かくなる。
金沢さんには到底及ばないけれど、金沢さんの背中を見てきた一人として、私もいただいた愛をしっかり後世につないでいきますよ。


この高野豆腐の中身は鶏のひき肉です。これに玉ねぎと干し椎茸、私のアレンジでシソもいれてます。お酒と塩だけでさっと下味つけて混ぜたものを半分に切った高野豆腐に切り目を入れてだし汁で薄味に煮ます。味にうるさい父もこれはおいしい!と喜んでたべてくれてうれしかったな。



0 件のコメント:

コメントを投稿