2016年4月14日木曜日

入園

保育園の入園式の1週後 今度は幼稚園部の入園・進級式がありました。

先週はまだ幼稚園部は始まっておらず、子どもの数もまばらで広い園庭も閑散としていましたが、今日のこの日は何処からこんなに人が‥と思うほどの溢れようで、ゆったり広々とした園舎もすごい熱気でした。

制服姿にも 幼稚園という場所にも慣れないタカマサは何処となく不安な表情でしたが、私の手を離れお友達と先生と入場してきました。

人混みの中から やっと息子の姿を見つけて、あー良かったと安心したのと同時に、さっきまで当たり前に繋いでいた小さな手の温もりがふっと何処かへ行ってしまうような寂しさと、もっともっとこのまんまでよかったようなそんな感覚を覚えて 入園式なのにうるうるとしてしまった自分が居ました。

こうやって 子供たちが体験させてくれる愛おしい感情も 今 ここ があってこそ。
しっかり 抱きしめて生きようと思った1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿