2018年1月26日金曜日

麹漬け沢庵

昨年末右手を7針も縫う大怪我をしなががらも、頑張って左手一本でせっせと漬けた幻の「沢庵」。。

どうなることやらと思ったけれど、何とか美味しく食べれるように漬かったのでありますww

餅搗きの途中で中断したものだから、蒸した玄米の餅米が大量に余ってしまい、それを母に頼んで麹を買って来てもらい、合わせて「甘酒」を一晩で仕込み、その麹全量と美味しい塩と唐辛子のみでサンドにして漬けてみたんです。
本も何も参考にはせず、自分の感覚だけでやったので、もう後の祭りだ!って半分そんな気持ちだったけど、蓋をするときには(どうかどうか美味しく漬かってください!)と祈っておまじないをかけました(笑)

その気持ちが通じたのかなぁ。。

ほんとに地味深い味わいの素朴な沢庵に漬け上がりました。

感謝w

0 件のコメント:

コメントを投稿