2018年2月11日日曜日

料理教室@子待ち助産院

遅ばせながら、1/25 料理教室のご報告w

恵方巻き(海苔巻き)
鯵の漬けとおまけのお寿司
白菜のラーパツアイ風
大豆と牛蒡のアラレ
潮汁
りんごの葛煮🍎

年明け最初の教室でした。
お母さんと一緒に小さなお子さんが沢山参加してくれました。


みんなでごはんを作って季節を感じる彩り豊かなお皿を前に、お日様の入る陽だまりの畳のお部屋でみんなで食卓を囲むと何だか不思議と懐かしくなってハートが解れて温かく素直な気持ちになれるのは私だけだろうか?
いや、きっとみんなどこかで心地よさを感じてくれていると思う。
だから日常の忙しい時間を割いてここに来てくれるのでしょう。

私としてはここでの教室を開く1つの目標として、
日常の食卓に「つくること・きちんと食べること」この2つを肩の力を抜いて楽しく続けていけるようになることを伝えていきたくて、やってきました。
でもやってみて思うのは、ここに足を運んできてくれている時点で、もう十分それは叶っているんじゃないかと思ったんですよ。

みんなそれぞれに色んな毎日を生きています。
ああでもない、こうでもない、こうかな?ああかなぁ?なんて迷いながら選択しながら悩みながらも一歩ずつ前に進んで生きている。
少しでも良くなりたいって思ってる。
そういうエネルギーが人を繋ぎ人を動かし人を生かしてくれるんだよね。

その一番ベースになるところに「たべること」は直結していると思ってます。
食は生きる力を備えた身体をつくり、思考をも創る土台にもなると私は確信しています。

どうかここで出逢った人たちには、そこのところに気がついてもらえたら嬉しいです。

2、3月は誠に身勝手ながらお休みを頂きます。
3月にできるかどうか、只今検討中ですがちょっとお楽しみの会企画しております!
(参加者様の特別企画、御夫婦で教える本場インドカレー教室🇮🇳)

どうぞご期待ください!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿