2011年5月24日火曜日

香草塩

先日、西井綾子さんにすてきな贈り物をいただきました。
左の写真の『香草塩』です。
乾燥したオリーブとこしょう,岩塩がミックスされていて意外とマイルドな香りなのに,素材の味を邪魔せずに引き立ててくれる不思議な調味料です。わたしはいつも使う調味料はだいたい決まってしまっているので,頂いてからもなかなか手を付けられないでいたのですが、つかってみたらはまってしまって〜特に鶏肉に良く合う気がします
今朝は珍しくパンにしたので,スープを作りました。
小さなスペアリブの鶏肉にこの香草塩をしっかり目にふって下味をつけたとろをセロリと一諸に焼いて湧かしておいたお湯に入れました。
後は生のトマトを刻んでいれて,塩こしょうで味付け.簡単なのにちょっとおしゃれなスープになりました。ついでに主人のお弁当もあったので鶏肉をさらに蒸し焼きにしてしっかり火を通し一諸に炒めたセロリと一品のおかずにしました。

勧めてくれた西井さんみたいに優しくて気の利く調味料のおはなしでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿