2011年11月14日月曜日

チリコンカンとトルティーヤ

今日は父のお誕生会をやろうね!っていうことでどんな献立にしょうか色々考えてはいたのですが、父は割と決まったものしか好んで食べてくれない人なので‥母が父の好きなものを作って私は何か付け足しで作ることにしました。
沢山に作ってしまった「チリコンカン」が残っていたので、それを何かに変身させようかと思いましたが、意外に味も落ちていなくて美味しく頂けそうだったので、トルティーヤを焼いてそれにアボガドとレタスとトマトを添えて巻いて楽しめるようにしてみました。大人はこれにタバスコをちょっとかけて。子どもたちは生地だけをせっせと食べていました。父はあまり興味もなさそうで、母がことの外喜んで食べてくれていました。でも今回、夕方までこどもたちと公園で遊んでしまっていたので、ひと手間省いて生地をこねないでクレープみたいに焼いてしまったので、しっとりもちもちし過ぎてしまって‥再チャレンジしたいです。

上の娘2人は異常に?に盛り上がっていて、出し物でも楽しませてくれました。末っ子はバースデイケーキだけが目的だったらしく‥とにかく誰よりもデザートのケーキを楽しみにしていました。お誕生日といったらいつも決まって使わせて頂いたケーキ屋さんが上福岡にあったのですが、残念ながらお店を閉めてしまったので仕方なく私が不得意ながらケーキにも挑戦していました。でも‥父は買ったケーキで孫たちを喜ばせたかったらしく。自分で不二家のケーキを用意してしかも、まさか自分のお誕生日のケーキとは言えず孫の名入りのケーキでろうそくもかわいく3本用意されていました(笑)我家は家族が多いのでお祝い事も多いのですが、父が終始嬉しそうだったのでそれだけでも良かったなあとほっといたしました。

さあ次のお誕生になる子はいつ出て来てくれるのかしら?

0 件のコメント:

コメントを投稿