2011年11月25日金曜日

おむすび

今日は主人がお昼を挟んでの打合せがあるというので、何人か分のおむすびを作りました。「おむすび」と言うと、猪岡さんが佐藤初女さんの講習会で教えて頂いて我家に作って来て下さった心のおむすびを思い出します。おむすび1つで心がほっと温まるそんなおむすびを目指して、わたしも1つづつの工程を丁寧にやってみました。どんな人にでも伝わるおむすび。まだまだこれからの課題です!

「たべること」がその人の人格や生き方までも左右すると言うと過言かもしれませんが、本当に大切なことだと思います。
予定していた佐藤初女さんの講演会に今回も残念ながら行けなかったのですが、いつも心に丁寧に心を込めて。ということを忘れない様に台所に立っています。もちろん、そうできないことがある日もありますが、日々に感謝する気持ちは自分をとても成長させてくれる気がします。家族にあたたかいご飯がつくれることも、元気に日々を迎えられることも背後にはいろんなことに見守られて今の自分があることにただた「ありがとう」の毎日です。一人でも多くの人がそんな気持ちで前向きに生きれたら世の中どんどんとよい方向に向くと思いませんか?にっぽんって本当に素晴らしい国なんですよ!自分たちがそのことに気がつかなくては勿体ないですね。

1 件のコメント:

  1. こんにちは。今日、このお弁当をいただいたものです^^
    あんまり美味しかったので、一言お礼を言いたくて、初コメントさせていただきました。
    素敵なブログですね。ときどき覗かせてください。ありがとうございました~。

    返信削除