2012年7月23日月曜日

梅干しの土用干し

梅雨明けして間もなく涼しい日が続きましたね、、いきなり暑くなったのでこの勢いが9月まで続くのかと思うと気が遠くなりそうでしたが、少しでもこの涼しさで身体が休まった気がします。週末は子供たちの夏祭りと合気道の錬成大会と行事が続いて忙しかった‥でも何とか皆元気に乗り越えられてほっとしたところです。
今日はお天気も快復して絶好の土用干し日和。漬けた梅を干すことにしました。
13%の塩で今年は漬けたので何度か白いカビが浮いて危ういところでしたが、毎日その様子を見ながらこの日を待ちわびていまいした。
お天道様の下に干されて梅干しも梅干しらしく誇らしげにしている様に映ります。絵になる風景だな〜嬉しくて暫く眺めていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿