2012年11月12日月曜日

こどもの絵

個人面談で学校に来ました。次女の絵の作品を見て思わずにんまり〓遠足で一番楽しかったと話してくれた牛の乳搾りの絵、牛さんのおっぱいをめいいっぱいに嬉しい楽しい表情と共に書いてありました。感じたまんまをありのままに表現できる柔軟さがいいわね〜
大人になってもそうでありたいな。
絵と言うと思い出す中学時代の苦い思い出。美術の試験で仁王像を模写しなさいという試験問題で苦手意識で頭はいっぱいしかも頭悪いは私‥気がつくと答案用紙いっぱいに仁王像の顔だけをいっぱいに描いてしまっていて、後ろから回って来た友達の答案用紙覗いたらあれ?ってそこで自分の答案がかなりはずかしい答案であることに気がついて‥顔が青ざめてしまったのを思い出します。ほんと、、私くらいでしたねそんな回答をしたのは。
今でも絵は苦手です。上手な人が本当に羨ましい!時間にゆとりができたら子供たちといっしょに絵手紙でも楽しみたいな〜手紙は大好きだから。


0 件のコメント:

コメントを投稿