2012年11月2日金曜日

野菜を干す

この季節になるとまたいろいろな食材を干したくなる季節。いつもは一階の縁台に椅子を置いてざるに広げた野菜やくだもの・きのこなんかを干しますが、2階の布団干しの空間を利用して素敵な物干し台をつくってくれました。この風景を見るだけでもなんだかほんわかとしてきます。今日は「きのこ」分厚いきのことしめじ干しました。特にこの食材は早く使わないとしおれておいしくなさそ〜になってしまうので、早速干しておいしさアップ!干すとぐっとうま味も増します。そのあとに白菜も干してさっと切り昆布と柚をいれて漬け物にしました。たくさんを仕込むもの楽しいですが、こうしてちょこちょこと明日のおかずを楽しみながら作る時間もとても好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿