2013年8月7日水曜日

早朝勉強会

8/4(日)は隔月恒例の早朝勉強会をやりました。
本当の名目は道徳の勉強会なんですが、、朝から堅苦しいお話だと疲れちゃうので、日曜な貴重な時間に家族での時間を使ってきて下さるのだから、どうせなら子どもも大人も楽しめる企画にしたいな〜と考えています。我家にお越しいただいて4世代で暮らしている空気を何となく感じて頂けるだけでも嬉しいです。

今日は簡単な紙芝居と偉人伝の冊子を読みました。これといった選択をした訳ではなく、子供たちが選んだものを読ませてもらいました。
長い机で朝食
そして皆でおいしい朝食を囲み、ざっくばらんにお話をしてそのあとは夏のお楽しみ!かき氷をやってみました。
皆で自家製シロップを持ち寄って、親戚から譲ってもらった鋳物の重たーい本格派のかき氷器でしゃりしゃりしゃりと!簡易の電気のかき氷器ももっているのですが、さすがにやっぱりこのどしっとしたかき氷器の方が断然おいしいかき氷になります!
私はシンプルにレモンシロップと宇治金時を(抹茶シロップとあづき煮)を用意してみました。みながそれぞれに好きなシロップをかけて存分に楽しんだみたいです〜

次回は10月6日(日)を予定しています
どなたでも参加できます。また近くなりましたらこちらから連絡致します



宇治金時

1 件のコメント:

  1. 親も子もたくさん楽しませていただきました!別件で参加できなかった息子がすごく残念がってます、笑。いつも本当にありがとうございます!次回も楽しみにしていまーす\(^o^)/

    返信削除