2014年9月1日月曜日

お祝いの鯛!

お友達の優子さんのご主人がもうものすごい大きな「鯛」を釣って届けて下さった!
ひろとのお祝いにと〜♡その大きさと言ったら!!えええっーー?この年になるまでこんな大きな鯛にであったのは初めて!30リットルの保冷ボックスにドッカーンと入っていて、おもわず言葉を失ってしまったほど‥こどもたちはもう大騒ぎ!
とてもまな板にのる大きさでなかったし、鯛を上手くさばける自信なしだったのですぐに生鮮市場トップに持っていって奇麗にさばいて頂いてきました!

その日は遅くなってしまったから、取り敢えず大きな頭と粗だけは昆布とネギを入れてたっぷりの大鍋でお出しをとりました。2時間くらいしっかり煮たら白濁したおいしそ〜なスープに♡
なんと贅沢なーー
取り敢えずそのゼラチン質のたっぷりのスープはラーメンのスープにしてみることにした。出汁に醤油、ナンプラー、塩こしょう、ごま油、砂糖少しで調味。

ラーメンはこどもたちも大好きなんだけど、あんまり日常的には作ってあげない献立だからこれまた大はしゃぎ。
ものすごくシンプルにネギだけの薬味で頂いたけど、それはもう大人気でござった〜〜「おかあさん、このスープめっちゃおいしいよ〜」って。

さあ、暫くは鯛づくし!残りの鯛も骨の髄まで堪能しましょうね==

ゆうこさーん。ご主人様にもくれぐれもよろしくお伝え下さいませ!




0 件のコメント:

コメントを投稿