2015年2月6日金曜日

節分と太巻き

節分の日、今日は太巻きね!って自分で念をおしておきながら、もたもたと始まった朝。前日に少し仕込めるものはやっておいたけれど、キャンセル待ちだった保育園がやっぱりダメだったので、午前中は息子と遊ぶぞ!と外へ飛び出した。そう、ちょっとでも外遊びをしないとこどもも私もストレスなので、条件の良い天気のいい日は外ねって決めてるの。ざわざわしていても外の空気を感じるだけでも、すうっと落ち着く時があるからね。

みわこ鬼
今年は前日に作ったお面で鬼がバレバレで本番の日「たかまさ脅かし作戦」は失敗に終わってしまったのだけれど、、しかもみんな鬼より食べることに気が先走ってて、、豆まきも早々に気がついたらみんなテーブルについていたからなんか拍子抜けな感じでした。。でもね、節分は1年の大切な節目の日。過ぎ行く毎日のスピードに私自身がついていけてないのだけれど、これからもきちんとこどもたちと一緒にこの節目を大事に繋げていこう。
太巻きはね、自分の好きなものいっぱいに詰めて巻きました。
15本くらいは巻いたかな?
穴子、干し椎茸、かんぴょう、海老、いくら、卵焼き、きゅうり、みつば、でんぶ。
遊びで作った裏巻き寿司には
レタス、辛子醤油で和えたアボガド、カニカマ、など。
豪華でおいしかったけど、端っこをついついつまみ食いし過ぎていざ、たべよう!(恵方巻きは切っては意味がないとも聞いたので今年こそ縁起かつぎにがぶりといってみようか)と思った時にはもういいや、、ってなってる自分にちょっとがっくりな1日でありました。

いや〜でも穴子といくら入りはさすがに豪華!な感じだったなあ。
あなごは国産でいいものを見つけた時に買っておいて冷凍しておき、それを半解凍して太巻き用に細長く切って甘辛く煮付けました。細かく切って煮付けるより、とても都合が良かった!


0 件のコメント:

コメントを投稿