2015年7月26日日曜日

梅干し

小学生組の夏休みスタートして早2週間。自分だけ早々と夏風邪引いてからだを緩めたおかげで溜まった老廃物出せたみたいです。
リセットリセット。

きのうは草取りでとっぷり汗をかいたら自分でもおかしなくらい体が水分を欲するので、あっこのやり方は良くないなと。夏は時間を選ばないと体が消耗しちゃいますね、だって36度はちとおかしな暑さだよ。それでもエアコンのきいた部屋の中にいるよりは、外の風を感じれる方がずうっと気持ちいい。

朝が大好きだから、夏は4時前に起床。こどもたちが起き出してくるまでのこの静かなゴールデンタイムを活用することが自分へのご褒美。さ、今日は梅と味噌の手入れくをしましょっと。


ギラギラ太陽さんの力を借りて。6月真ん中に漬け込んだ梅を干しました。

三日しっかり干して最後の日は夜露にあてる。
たっぷりの赤梅酢の入った琺瑯にまたもどして漬けました。

梅の表情が干すほどにしわしわばあさんになってくるその変化がほんとおもしろいです。
ことしもこのしぜんからの恵とこれをできた自分に感謝。





0 件のコメント:

コメントを投稿