2015年10月20日火曜日

玄米パン

ちょっとごはんが続いたので、明日は変化球にしてみるか、、と玄米粉を出しておいた。
こどもたちが好きな「玄米パン」これからの季節はちょこちょこ登場しそうだ。
南畑に工場があったのは知ってるけど、移転してしまった元祖の玄米パンは好きなんだけどちょっと甘いので自分で配合を探してる。

今回は玄米粉、強力粉、地粉100づつの配合でイーストとBP小さじ1づつ。砂糖は適当に少しで塩ひとつまみ。水220cc、ゴマ油(菜種油)大1
発酵前
発酵も1時間程度だし、頑張って捏ねる必要もない生地なので気軽につくれる。
 
右写真は発酵前。レモンケーキみたい〜

今朝は和風に行きたかったのでごぼうのきんぴらをたっぷり作ってそれとカニカマをマヨと自家豆乳ヨーグルトで和えたものをレタスと挟んで食べた。
 
スープは白菜とベーコンのスープ。
調子にのってつい2つ食べたら朝からお腹が膨れてくるしかった‥
発酵後


0 件のコメント:

コメントを投稿