2013年12月19日木曜日

わらべうた

以前からずっと興味があった「わらべ歌」を朝霞の木元志帆さんの主催する
「こどもとくらすことのアトリエ」でやります〜というのを知って、木曜日に出掛けてきました。

みんなで手足を動かしながらうたうわらべ歌はこどもはもちろんだけど、おとながツボにはまる!ドレミソラの単純な音階のくり返しなので、メリハリがないようなんだけど実は日本語のきれいな響きがうたっているとじわりじわりと伝わってくるのです。
短い時間だったけど、すっごくたのしかった!

わたしは帰ってすぐに上の娘2人に伝授したら、まあ喜ぶったら〜

☆ねこがごふくやに足袋かいござる 足袋は何文なんのいろ〜
 にゃにゃもんはんのねずみいろ〜

☆おんしょしょしょのしょうがつは まつかって たけかって
 ねんしのごしゅうぎいたします よろこぶものはおこどもしゅう
 いやがるものはおとしより いちやあけたらにぎやかで
 ねんしのあいさついたします だれのうちへいきましょう
 ひい ふう みい よ いつ む なな や ここのつ とお

☆てんやのおもち やあらかいおもち あんこちょいとふんで しかられた

志帆さんブログ
http://blog.goo.ne.jp/kokorozashitaka/e/d5520f62ff07d99cfa842fbfbbafda7d

他にも5曲ぐらいかんたんな歌を習ってきました。
さあ、覚えてこどもたちに伝えてゆくぞ〜

お昼はまた皆で1品持ち寄りで賑やかでおいしそうなテーブルに!
こころもおなかも満足に帰ってきました。
アトリエのお昼
今日は千文さんの「人参マフィン」を6個もゲットして、それをバースデイケーキに見立てて佐和子ちゃんの8歳の小さな誕生会をやりました。

千文さんの焼いた今日のお菓子たちは、
人参とお豆腐のマフィン・ほうじ茶クッキーでした。
どちらもやっぱり素敵なおやつだった。
どこの焼き菓子よりもわたしは千文さんの焼いた焼き菓子を
一押しします。


0 件のコメント:

コメントを投稿