2013年12月25日水曜日

お餅つき

12月22日、我家で4家族合同でお餅つきやりました。
朝から暖かなお日様に恵まれて、きりりと冷たい空気の中にも日だまりがあって「お餅つき」には最高の日和になりました。

餅つきはこれで6、7回目だけど‥久しぶりにやるのであれとこれあればいいんだよな〜なんてのんきに構えてたら、いざお餅蒸けたーーと声がかかったらまだまだ準備不足なことがたくさんあってアタフタしている始末(苦笑)でも来てくれたみんながテキパキと動いて手伝ってくれたので、どんどんお餅も搗き上がり波にのってきました。

今日は参加してくれた人がみんなでやった感がありました。
この年末が近い時期に、忙しいなりにもこういう空気を味わうことがいいんだよね〜
私が小さい時にはご近所いいにおいがして来るとお餅つきするんだなーーってそれは楽しみに遊びにいってあやからせてもらったものです(笑)家の前は畑だらけ、近くには大きな森、裏は栗林でいつも近くには遊び場がたくさんあったなあ。

きょうはついたお餅を生醤油・大根おろし・きなこ・あんこ・納豆もちで楽しんだ。余ったお餅は丸めて片栗粉をつけてみんなのお土産に。


餅米は全部で12k・8臼くらい搗いたのかな?
みんな良く頑張ってくれました!ありがとう〜

お餅つきの途中では志帆さんにおしえてもらった「わらべうた」もやってみた。
子供たちと大きな輪になって歌っていたらからだもぽかぽか温まって来るしあのうたの波長がなんとも気持ちを和ましてくれました。
むかしから伝わるものっていうものは、やっぱり深いものがあるな〜と感じます。にゃにゃもんはんのねずみいろ〜♪はみんな覚えてもらえたかな〜
お家に帰ってまたお父さんやお母さんと是非一諸に歌ってもらいたいです
(志帆さん〜ありがとう♡お餅つきにもぴったりだったし、お正月もこれでまたひとつ楽しみが増えました!また教えてくださいね)

大鍋一杯に作った粕汁も薪でおいしさが増していました。
余ったお餅も焼いたり、揚げたり、スープに入れたりとそれぞれに楽しんで頂けたようでホント嬉しいです。
我家もきのう焼いたり、残ったクッパスープに入れたりして食べました。ほんとにおいしくてびっくり!これは違うね〜やっぱりもう一回年内にやろっかね!!ってことに^^





0 件のコメント:

コメントを投稿