2013年12月9日月曜日

バインミー

で、その「ごぼう庵」のチャパタパンでバインミー作った。

今日は定番の香菜を入れたバーグ+野菜版とフルーツサンド版で2種類で
香菜は今まだ庭で柔らかくておいしいのがとれるのでそれをたっぷり使いました。野菜はサニーレタス、大根とかぶのなますと香菜。
フルーツの方は今日初めてのオリジナルで。
庭の柿とサンスマイルで買ったバナナを練りごまとメープルシロップとレモンでマリネして、甘くないピーナッツバターとママレードジャムを重ねてぬった上に挟んでみた。
ピーナッツバターとベリーのジャム又は柑橘系のジャムってすごく相性いいの知ってます?わたしはすごく好きなので、胡麻バターとこのジャムの組み合わせも良くやります。

柿を練りごまで合えるのは千文さんに以前教えて頂いた、乙な食べ方からヒントを得ました。食べ易く切った柿に練り胡麻とメープルを混ぜたシロップをかけて頂くのですが、これまた上品で感じの良いデザートになるんです。ちょっと緑をあしらったり、小さなクッキーを添えれば立派な一皿に。
パンに合うかはチャレンジでしたが‥


0 件のコメント:

コメントを投稿