2014年5月25日日曜日

こどもと暮らすことのアトリエ

22日(木)は朝霞の木本志帆さんの主催する「こどもと暮らすことのアトリエ」に参加。
今回のお題は日本のハーブで手作りコスメをつくろう!でした。

普段私はお化粧を全くしないし(化粧品の匂いが嫌いなのと無精なのとで)コスメにもほとんど興味ないのだけど、一応自分の化粧水だけはここ数年手作りをしています。
それも枇杷の葉っぱの焼酎浸けと柚の種のローションを適当な比率で合わせてグリセリン足しているだけのものだけど、自分では気に入っていて冬はすこし柚の方を多くするくらいで年間通してこれ1本です。
で、今回は「泥パック」をしてみよう!というのを聞いて、きっと自分1人じゃ踏み込めない世界なので勇気をもって参加してみました。それと志帆さんに会うといいエネルギーたくさんもらえると思って。

まずは志帆さんからパックを作る工程と野草やクレイ=土の説明を丁寧に受けて→自分の好きなハーブオイルを配合してパックを作ります。
私はご師匠さまの千文さんとペアで(笑)
クレイは黒い方を選び、ハーブオイルはローズマリーにしてみました。水分は志帆さん手作りのドクダミ化粧水で。

最初はちょっと気恥ずかしい感あるけれど、めちゃくちゃ気持ちよい!です〜
ちょっとひや〜っとしてハーブの香りが程よく浸透されて行く感じ。末っ子が私の顔みて2歩くらい引いてましたが‥(苦笑)
これははまるよ。

終わったあとはぬるま湯のタオルで拭いてもらいます。
その爽快感といったら!それでいて肌はしっとりしているんです=
これもう一回やってほしい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿