2014年5月28日水曜日

プリン

プリンっておいしいよね。だけど、おいしいプリンを求めるときりがない気もする。
しかもおいしい値の張るプリンを人数分買うと高いし!
私はそんなにはこだわらないので、素朴な感じのがどっちかというと好きかな。

で、今回岩手の直ちゃんから届いたばかりの100個入りのたまごの箱をわたしが横着して手をすべらせてしまい‥30個近くばっちり割れてしまったのだ、、。とほほ。
仕方がない‥卵料理に専念するか。。
土曜日は丁度お弁当だったので15個くらいを贅沢に使ってたまご焼きを作った。
その後、久しぶりに「プリン」でもしてみるかなって思って王道なプリンにしたかったのでふじみ野soyokaの伊勢丹にわざわざ牛乳まで買いに行った。

買ったのは「木次牛乳」一応安全そうなものをゲットした。
普段牛乳はほとんど飲まないので、こういう時は贅沢しようかなって思って。

割れてしまった残りのたまごの消費を兼ねておやつのプリンをこどもたちと制作。
といってもこれってレシピなかったから(意外にも超シンプルなプリンレシピってないものなんだな‥)牛乳と適当な砂糖とバニラビーンズをゆるく温めて→たまご混ぜて→湯煎焼きにしてみた。
おいしかったよ〜いいおやつになりました!
長女以外はカラメルソースを嫌がるので、粗糖のシロップを銘々にかけて食べました。







0 件のコメント:

コメントを投稿