2014年5月28日水曜日

韓国料理教室

27日(火)楽しみにしていた韓国料理教室を開きました。
今回は料理を成 明淑(ミョンちゃん)が担当、デザートを奥村千文さんが担当しました。

お二人の名前も知らずと評判を得て、たくさんのファンを作っています。
それが私は何より嬉しい!これからも地道にお二人の作るおいしくて美しいパフォーマンスをお届けして行きたいと夢を膨らましています。

さ、今日の教室。今日はレシピをぐっと絞って「サムゲタン」と「季節の野菜たっぷりのちぢみ」この2品に。
そしてお楽しみのデザートは、暑くなってきたこの季節にぴったりの「ほうじ茶寒天」を。

まずはほうじ茶寒天と上にのせるトッピングの豆腐白玉からスタート!
皆さん棒寒天は使い慣れている方も少ないということで、丁寧な作り方と工程を伝授して下さいました。寒天はしっかりとたっぷりのお水に浸けておくことと、煮溶けるまでぐるぐるかき回したりせずにじっと待つこと、これがポイントです。
豆腐白玉もみんなで作ったら可愛らしい感じになりました〜


続いて「サムゲタン」
こちらは若鶏を2羽使いました。
中には餅米と香味野菜、ナツメなどを詰め込みます。
スープにも薬膳感たっぷりのミョンちゃんセレクトのだしをたっぷりと煮出してベースにします。

鶏を丸ごと使うって贅沢なようだけど、作って味わってみるとなるほど納得!鶏さんのいのち丸ごと頂きます〜とまた違った意味で勉強になります。
クリスマスのチキンより、ずっとヘルシーで滋養感たっぷしですよ!
なんたってコラーゲンもたっぷりーー♡にんにくと生姜の風味も嫌みなく利いていて身体の中からじわりじわりぽかぽか温まってきます。


参加者も皆さんとても積極的な人たちばかり!
始終たのしそうな空気が流れていました♪

ちぢみは今回はニラとパプリカ・春菊と新玉葱の2種類を作ってみました。成家の食卓直伝のじゃがいももたっぷり入ったヘルシーチヂミです!
生地は直接手でかき混ぜて塩梅を確かめます。
この混ぜる手もまた美しいこと!絵になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿