2014年11月18日火曜日

さつまいもときくらげの煮物

さつまいもの時期になるとよく作る煮物です。
だし汁をつかわない時はお肉(鶏肉もしくは豚肉)を使って出汁代わりに。
にんにく少しを油でいためた後にお肉を炒めて、きのうはレンコンときくらげも入れたのでレンコンとキクラゲを先に炒めておいて、その後7分くらい火をとおしておいた(我が家はレンジないので蒸します)乱切りのさつまいもを入れてさらに炒め合わせ→少しのお水とみりんと醤油で調味して最後に片栗粉でとじます。
みりんとお醤油の甘辛い風味のだしがとろんとれんこんときくらげとさつまいもに絡まってごはんが欲しくなるようなちょっとしたおかずになります。
きくらげのコリコリ感もちょっとしたアクセントでいい感じですよ〜〜


0 件のコメント:

コメントを投稿