2014年11月25日火曜日

こどものおべんとう

先週はちょっと変化球でこどものお弁当が続きました。
いつもはおむすびにちょこっとのおかず。これが定番だけど、時には変えてみるのも楽しいかなって。でもさ、やっぱりキャラ弁には挑戦できないのよね。。なので地味弁だけど、色だけは明るくね。

これはたかくんのお弁当。
チキンライス風とインゲンのバター炒めとオムレツ。
オムレツの中身は昨夜の残りの肉じゃがです。
それと簡単アップルパイ。これも紅玉のリンゴ煮を春巻きの皮で包んで揚げただけ。
はい、できあがり〜
この量どうなんだろう?って心配したけど、きちんと完食してくれてました。よかった。

3女の遠足はこれまた、「サンドイッチがいい!」のリクエストでよーし、やってみようか。作るのはいいのだけど、お母さん詰めるのが苦手でね、、こうなりました。
ハムカツと玉子サンド。サツマイモとレーズンのレモン煮。かぼちゃパイ。




次の日は娘の遠足。
娘からドライカレー弁当のリクエストがあったので、はい、かしこまりました。
簡単でいいのよね〜
秋だから根菜のごぼうをたっぷり入れました。
紅玉煮がまだ余っていたからおやつにマフィンに入れました。
それとスープマグにたっぷりヨーグルト入れていきました。
朝はいそがしいけど、おべんとうは手紙を書くようにきもちが伝えられる気がして楽しいです。遠足お天気が良くなってよかったわ。楽しんできてね〜


おとなはこんな感じの時もある。中途ハンパに残ったものでも詰めてしまえばそれなりのお弁当に。
この日は豚ひき肉醤油炒めの混ぜごはんで海苔弁に。それと小松菜ときのこのオイル煮、ぜんまいのキンピラ。赤大根漬。物足りない時はスープをつければはい、完成。


0 件のコメント:

コメントを投稿