2014年11月26日水曜日

クラウンのお弁当

月曜日、こどもたち5人と私で今月の親子劇場「びりとブッティーのクラウニングシアター」みてきました。
いつも期待の何倍も楽しませえくれるこの定例会を親子でとても楽しみにしていて、今ではなくてはならない家族時間になってます。
ほんとおもしろすぎて最初から最後まで笑い通し😁クラウンの表情が今でも忘れられないよ。いいよね。笑うってほんといいよ。

今回はスタッフのお弁当を担当させてもらったので、ちょっとだけど舞台裏から一緒に楽しませてもらいました。
クラウン?の意味わたしイマイチ理解していなくって、サーカス?みたいのをイメージしちゃっていたんです。でもとにかくカラフルな色で楽しませるイメージがあったのでお弁当もそんな感じにしたかったのです。
ごはんにしようとは決めていたので、ピラフやってみようかと結局時間なくて前日の夜に試作したら、おいしいけど手直しの余地ありって家族に批評もらって却下。。
かぼちゃとエビの入ったちょっとスパイス風味のピラフだったんだけど、かぼちゃがちょっと崩れちゃうところと、ポロポロのところがいいけどお弁当にするとどうなの?ってことで。
じゃあ、無難に失敗のないものにしよう。ってことでドライカレーになりました。
秋だから根菜のごぼうもたっぷり入れました。それと志帆さんが自家製トマトで作ってくれたトマトチャツネもしっかりいれたよ。
チャツネを使うとまろみが出て、うまくまとめてくれるんだよね。
自家製チャツネだからなおのこといい感じになったよ。
付け合せはさつまいもサモサと車麩のスパイスカツ
それと干し柿・干しイチヂク入りの人参のラペ。

ごはんは玄米にしたから、結構ボリューム感もあったけど男の人だとどうなんだろう?って心配になって、玉ねぎマフィンとキノコのスープをプラスしました。
こどもたちがそれぞれのお弁当にメニューカードを作成。
シンプルな中身だけど、このカードのおかげで中身を盛り立ててくれました。お題を出すと思った以上に期待に応えてくれるこどもたちのセンスがなんともありがたい!

でもあのふたりのかわいい赤鼻をみてたら、おべんとう開けたら赤鼻!🔴でもよかったなーなんて。
あーでも楽しかった!


0 件のコメント:

コメントを投稿