2014年12月21日日曜日

ちまき

ちょっと前になったけど、竹の皮を使ったちまきを作りました
1月15日の南畑公民館でのイベント「あおむし」でちびっことお母さんたちと一緒に作る施策も兼ねて。
いろいろ入れると面白いし深みも増すのだろけど、今回は材料もなかったからとにかくシンプルに。鳥こま肉と人参と干し椎茸くらいかな?

竹の皮はえらいです。
なんども繰り返し使っても効力は落ちませんでした。
3回使ってまたもう一度洗って干してまだ使えそうです。今回はこの竹の皮と庭の葉蘭の葉っぱと銀ホイル3種類でやってみたけど、蒸し加減も味も、再利用度も竹の皮が1ばんベストでした。

その後病みつきになって、娘たちに急いでお弁当をもたせなくっちゃという時にこれでチャーハンを包んだらこれまたいい感じ!だったのだそうだ〜
これがまたゴミになったとしても土に還るのだからなおのこと嬉しいよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿