2014年12月4日木曜日

お芋あれこれ

かぼちゃは甘く煮たのも好きだけど、ほんとはもっと色々楽しみ方もあるよね〜
この前はエビと鳥ひき肉と干し椎茸入りの和風あんかけに。
かぼちゃがイマイチポクポク感なかったけれど、これにしたら美味しく頂けました。
ちなみにカボチャは皮をむいて蒸しました。

里芋は煮っころがしも定番だけど、蒸して田楽風にしてたべるのもおいしい!
この前は8分通り茹でたものを片栗粉をつけて揚げて、黒酢あんでたべてみました。
いける〜〜主人が妙に気に入ってくれていました。
たべると黒酢酢豚のお芋版といった感じ。おいしいよ〜

黒酢あん、酒大2 砂糖大3 黒酢大4 醤油大3 
里芋は10分くらいゆでたものをザルにあげてから水気を切って片栗粉つけてあげました。このレンコン版はよくやります。レンコンは切ってそのまま片栗粉つけて揚げるだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿