2016年2月13日土曜日

お味噌作りの会 おひるごはんとおやつ


こちらも恒例になっています、スタッフ4人の知恵を振り絞って振舞うおひるのごはん。

それぞれに案を出し合いながら、心温まるひとつのごはんになるようにこの日のためにそれぞれのバックヤードを持ちながら、いろいろなこと積み重ねています。

前回がちょっと洋の感じだったので、今回は「和」にしようとまとまりました。


○夏みかん酢の五目寿司
○鷄レバーの味噌漬けと唐揚げ
○キャベツと大根の梅ドレッシング和え
○こんにゃくと里芋の田楽
 おかかネギタレと柚味噌添え
○煮干し出汁の高野豆腐のおつゆ


今回の五目寿司とちふみさんのおやつに使ったのは
我が家の自宅で獲れた夏みかんです。
お寿司には当初のレシピではお米4合に対して
大さじ6杯の夏みかん酢を使いますが、今回は
その3倍近くの夏みかんをたっぷりと使いました!
五目煮には野菜をたっぷりと。
ごぼう、人参、干し椎茸、たけのこ、人参、はそれぞれの色を大切に煮上げました。
出汁は鰹節と昆布のだし汁です。
レンコンはさっと茹でたものを夏みかんピールを作った煮汁でマリネしてみました。
試行錯誤の上こんなかんじにまとまりました。

田楽に添えたおかかネギダレは朝になって突如思いついたレシピです。
里芋とこんにゃくと地味なものなのでちょっと変化つけたいと思ってこうなりました。

晶さんのレバーの味噌漬けは贅沢に2種類も!
試作してくださった時にどちらもはずせないね〜とみんな同意見。
で気持ち良くどちらもやろうということになりました。
きちんとレシピまでつけてくれて、さすがですね♡

ともちゃんの汁物もなんとも滋味深い食材でありながら田舎臭くならなところはすごーいなあ〜!そのやわらかでからだにするっと入る優しいスープにみんなお代わりが止まらなかったみたいです(^^)

そして、だれもがこれがなくては終われない「ちふみさんのおやつ」
今回はこちらも夏みかんをたっぷりと使ったチーズスフレケーキとなりました。
その爽やかでやわらかな口当たりにはみなさんほろっとされたのでは?
ほんとに毎回目を見張るような千文マジックに知らず知らずにファンが増えているみたいうれしいです♡

0 件のコメント:

コメントを投稿