2016年3月16日水曜日

明石農園

主人がお家を設計したご縁で繋がった 明石農園さん。いや その ずうっと前には ご主人の明石さんと私が同じ場所で有機農業研修もしていたという 乙な繋がりもあるのだが、何だかきっと引き寄せられるんだろうね、ご夫婦がチカラを合わせて営む農園には 沢山の若い人たちが集まってきます。

先週末にはその活動の一環でもある農業体験学校「ソシラド」に訪れる研修生のための お昼ごはんのお手伝いに出掛けて来ました。

寒い日ではあったけれど、もう春へ向かって動いている大地のエネルギーを皆 感じ取っているのだろうね。沢山に咲いた菜花を共に語らいながら収穫していました。

私は 沙絵子さんの考えたお献立に沿って お手伝い。
何たって 贅沢なのは ぜーんぶ農園で収穫されたお野菜であることと、ぜーんぶ人の手によって丁寧に作られたごはんであること。
小麦も作っていらっしゃるので、サモサの皮も手作りでした!
そして キッチンに お砂糖は置いてませんでした!
だってさ 要らないよ〜〜
お野菜たちが 超 甘い♡

どれもこれもシンプルな味付けでしたが、それぞれの濃いお野菜の味を堪能できる ステキなプレートご飯でした(^ ^)

すっごく 得るものがあった 貴重な時間でした。
本当の豊かさについて 今一度 自分の足元も見つめてみようと思います。

お昼の献立

薪で炊いた胚芽米ごはん
にほうれん草とキノコの温かあんかけ
菜花ともやしのさっぱり和え
手作りサモサ
ドライ杏子と蜂蜜ケーキ
ほうれん草と人参ナムル
大豆ベースの滋味根菜スープ

0 件のコメント:

コメントを投稿