2016年3月28日月曜日

お祝いのおこわ




家族のお祝いがある時は 私からおめでとうの気持ちを沢山に込めて おこわを蒸すように決
めています。

大体は お赤飯が定番だけれど、卒業式の前日は色々あってすっかり ささげの用意を忘れてました(・・;)

ゲゲゲ‥間に合わん。。
と思って、急遽 金時豆で代用することに。

いつか 道に駅でお弁当に買った ちょっとお豆が甘いおこわを思い出して!

お豆 熱湯で1ー2時間で戻し ギリギリのラインで茹でて(ここでの豆の煮汁はもち米を漬けておく用に取っておく)その後甘く煮上げる。⬅︎ここまで前日の夜にしておく。
次の朝に8割ぐらい蒸けたもち米に煮えた豆をのせて 仕上げに20分くらい蒸しました。
けっこう 上手に出来ました。
おやつ的な感じです。

忙しい朝だったけど、間に合って良かった(^-^)
出来たて 蒸したてのふわふわのおこわは やっぱり手作りならではのおいしさが味わえます。


実和ちゃん 心から おめでとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿