2011年10月19日水曜日

西井綾子さんのオーガナイズ教室

先月27日に西井綾子さんのご自宅で『ライフオーガナイズ』のお教室を受講しました。
このオーガナイズの言葉を聞いたのは、去年の夏だったかしら?自宅での料理教室でのお食事の時間にその話題になり、「おかたづけ」にお金を払って整理整頓してもらうということが流行はじめているそんな内容だったと思います。へえ〜その時の印象はそんなに強いものではありませんでした。でも『目に見える部分よりも自分の見えない小さな引き出しからかたづけを始める』というのはとても新鮮で、実際にいつもちょっと気になっていた小引き出しを少しづつ整理し始めてみました。いらないもの、使わないものって結構あるんですよね、、人から見たら大した変化ではないのかもしれないけれど、自分の中でかなりその「整理整頓」がテーマになってきました。末っ子ちゃんが幼稚園に行き始めて自分のじかんに余裕が生まれたというのも大きな理由だけれど、小さな引き出しの整理をし始めたら、気持ちが良くおってそのまま自分の頭の中や、様々な「思い」の整理もしたくなって来たんです。
それまでの自分、本当にいろんなことがめいいっぱいで、目の前にあることを一所懸命こなす。ただそれだけで日々を送っていた気がします。だからストレスもすごくあったし、本当にこころに余裕がありませんでした。

前置きが長くて、、さて本題に入りますと。
お教室は4名の少人数で始まりました。会場は綾子さんのご自宅です。1人づつのお顔がはっきりよく見える最初はちょっと緊張する空気でした。でも綾子さんんのオーガナイズに出会った経緯からお話が始まり、ご自分のリビングのオーガナイズの実践した説明が実際に引き出しをどう整理しているのか分かりやすく解説してくだるので空気が一気に和らぎました。その後は自分の生活にどのように役立てられるかをお話して下さり、さらに自己紹介をしながらそれぞれの「自分の好きなこと」ピックアップしながら自分のライフスタイルを俯瞰していきました。

綾子さんの実践を目にして感心しながら、自分の生活に対するあらゆることをゆっくり俯瞰していく。あまり想像していなかった貴重な時間であったので、その後もゆっくり思考整理しながら私自身の目指す暮らしをイメージしていきました。

主人と結婚してからずっと思い続けていたことは「心地の良い暮らし」をふたりで作ってゆくことでした。それは憧れでもあったし、目標でもありました。
そして一諸になって11年の月日を共に迎える間に様々なことに出会い、自分の嗜好も随分変化してきました。その整理と思考の整理は頭で分かっているようでできない課題で、自分で解決できないまま塵と積もって山となっていました。

それがこのオーガナイズのお陰で大きな片付けのきっかけになったのです。
まだ私のオーガナイズは始まったばかりだから、これからもっとすっきりさせていけたらなって思うのですが、自分の生き方を整理して、どのような目的をもって前に進みたいと思ってるのか「俯瞰」することは、自分軸をしっかり持てる大きな自信に繋がると思います。それは今ある生活をより良くできるし、より楽しめるとてもスマートな考え方だと思いませんか?何しろ自分が楽になります。

綾子さんの教室で良いところは、ご自分の実践をそのまま隠さずに見せて下さることと、少人数でそれぞれの思いをはっきりとシェアすることで、またさらに自分の生活を違う視点から(書き出すことや、言葉で表現することで)俯瞰することができることです。

これは同じお子さんをお持ちのお母さんに本当に心からお勧めします!
なぜって、みんな輝ける要素を沢山にお持ちなのだから。皆が輝いたら、家族も喜び地域社会へと反映できますよ、きっと。

綾子さん、本当にありがとうございました。これからも末永くどうぞ素敵なお付き合いをよろしくおねがいします。

綾子さんのブログから
http://ayafamily.exblog.jp/15645337/

ちひろ

0 件のコメント:

コメントを投稿