2011年10月27日木曜日

マクロビ教室


今日は自宅のマクロビオティックの料理教室。わたしの教えるマクロビは果たしてそう呼んで良いものなのかどうか、、ちょっと疑問もあるのだけど、みなさんに満足して試行錯誤しながら献立を立てています。

今日の献立
玄米ご飯とてづくりごま塩
ひじきの餃子
豆乳マヨネーズとコールスロー
菊の花と青菜の柚こしょう和え
さつまいもときくらげの中華煮
大根の大阪漬け
カブとキャベツのお味噌汁

デザートに
玄米甘酒で杏仁豆腐





玄米ごはんとお野菜って一見地味に見えるけれど、工夫次第でとても賑やかなプレートになります。
教室の時はちょっとおかずを多めに作りますが、ご自宅で実践されるなら本当にシンプルにごはんとお味噌汁とお漬け物でとても良いバランスのとれるお食事ができます。
ヨガの田中先生はこの2週間マクロを実践されている
そうですが、ものすごく調子良いそうです。でも
あくまでも無理なく楽しむことがからだの調子を
きちんと整えてくれる様ですね。
実はわたしは玄米が苦手なので、、食べたい!と
思った時に炊くととても美味しく頂けるのでそのようにして食べています。


来月も出産ギリギリで予定しようと思いましたが、
ちょっと無理があるようなので、次回の教室は
来年1月再開にしようと思います。
また沢山の方の参加をお待ちしています。
日にちが確定しましたら、ブログのイベント案内に
アップします。

参加して下さった田中先生のブログ→http://ameblo.jp/tanakayoga/entry-11060837182.html





0 件のコメント:

コメントを投稿