2012年8月23日木曜日

かき氷


暑くてかき氷が食べたいよ〜って子供たちにせがまれるので、今日はフードプロセッサーを使ってかき氷作りました。
シロップは生活クラブのイチゴシロップがあったのでそれとみぞれと自家製の山桃シロップの3種類を楽しみました。私は個人的に山桃シロップが意外にも美味しくてちょっと度ぎつい色をしているのだけど、かき氷にかけると色鮮やかさが奇麗に映りました。自分のお庭でとれたシロップというのも何とも贅沢なところ。お客様がきたら是非召し上がって頂きたいです。

お昼は大好きな塩麹豆腐の冷製サラダパスタにしました。
今回は玄米塩麹でお豆腐を漬けたので、さらに濃厚な感じの味に。それを茹でたパスタをお水で締めた後に塩麹豆腐で和えてその上にサラダをたっぷりのせて頂きます。サラダは玉葱、キュウリ、セロリ、トマトのみじん切りをオリーブ油と塩こしょう+醤油で和えたもの。ちょっと辛みにハラペーニョペーストを入れました。キリッと辛みがきいておいしい〜

子供たちには朝のお芋の煮物を入れて簡単な蒸しパンを作りました。甘みはあまりいらないので、甘酒を少しいれて粉の甘みのある蒸しパンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿