2012年8月4日土曜日

テーブルマナーの絵本

こどもたちに面白いかな?って思って「テーブルマナー」の絵本を購入してみました。
意外にも大人である私ができていないことも多くって、、あらあらこれは気をつけなくてはと私自身も面白おかしく読んでいます。絵本だからこどもにも分かりやすく、内容もとても良いです。
「いただきます」「ごちそうさま」に込められた思い、そこに全てが集約されている様にも思いますが、毎日の食卓にこのような所作を実践できたらきっと大人になった時にもっともっと大切なことに気づける様になれると思いました。
当たり前の様に食べ物が手に入る時代だからこそ大切にしなければならないこと、たくさんありますね、私自身がしっかりこどもたちに伝えなければと思いました。
この本、テーブルマナーに限らずちょっとした外出先でもマナーもかわいい絵とともに記されています。夏休みに子どもと楽しめる1冊にもなると思います。

あすなろ書房が出版している本です
「テーブルマナーの絵本」高野紀子作

今朝は一昨日お祝いで作ったお赤飯を蒸かしたものとお豆腐とお揚げとわかめのお味噌汁、鯵の干物、きんぴらごぼうで朝ご飯です。
夏の暑さで食欲が落ちますが、朝のごはんとお味噌汁は欠かさず頂く様にしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿