2012年9月22日土曜日

炭で焼く魚

我家のキッチンには「魚焼グリル」というものがないので、焼魚を食べたい時は直接ガスの火に魚焼のあみを使って焼くもしくは1階の母の台所のグリルを借りて焼くという方法をとっています。でも、今回の教室で魚を焼くという作業をどうしようかと考えていた時にそうだ!七輪があるではないの〜と思いつき、炭ならたくさん常備してあるので、コンロの上に七輪をのせて炭で魚を焼くといつ方法をとってみました。これが案外良くてはまってしまった(笑)ここ数年冬になると囲炉裏を出して炭をつけるので、炭に火をつける作業は慣れたもの。これさえしてしまえばあとは炭におまかせだものね〜
色々焼いて楽しんでいます。昨日はお土産に頂いた「ほう葉みそ」にきのこやらネギやらをまぜてのせてやいてみました。なかなか乙な味でした!今日は定番の鮭を焼いて焼き魚定食。いつもより美味しいのかな、子供たちのお箸の進み方が早いこと早いこと。何でかな?おいしいのよね。
遅く帰った主人のご飯です。
今日は炭で焼いた鮭とご飯とスープ。
それと茄子の田舎煮とトマトとアボガドの塩麹豆腐の白和え風です。
今日のスープはさつま芋と鳥ひき肉のスープで乱切りにしたさつま芋をちょっとのバター+オリーブ油で炒めて、玉葱→鳥ひき肉と炒めて洋だしでコトコト煮て最後にインゲンを入れてさっと2、3分煮たら醤油で味つけする超簡単スープです。子どもたちも大好きで競争しておかわり!して食べました。これから少し肌寒い季節になってくると我家の食卓にはスープが欠かせなくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿