2012年12月8日土曜日

保存食

先週は一家で風邪三昧‥その順番に来た嵐がやっと去ってくれました。皆元気に復活しました。
私も久しぶりに体調を崩し、とにかく何も食べないでひたすらに寝て身体を休めました。こういう時間って勿体なくて無駄なようだけど大切なのかもしれないな‥。元気な身体に改めて感謝します。私の体調不良の為に2組の方にご迷惑おかけしてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。もしまた次の機会にご縁を頂けたらなら精一杯に美味しいものをお届けできたらと思っています。

2日台所をさぼったので、台所に立ってお料理ができることがなんだか嬉しくて嬉しくて!と言ってはちょっと大袈裟かもしれませんが、あれこれ作りたいものが頭を巡っています。保存食をやってみたり、漬け物を工夫してみたり、煮込みスープにしてみたり。
私が台所をできない時は夫や娘が助けてくれます。主人は一通りのことできますが、娘はまだ初心者マーク、でもいつも台所に入って見よう見まねで手伝ってくれるのでやってみるととても上手でびっくりします。今回も3人がダウンしている時には長女が妹におむすびを作ってお夕飯をしてくれていました。私は布団に入りながら襖の向こうにその様子を伺っていましたが、ほのぼのと温かい気持ちになりました。おあかあさんがいなくても大丈夫、できるよって頑張ってる娘の様子が伝わってくるようで。成長したんだな‥いつもはわがまま言い放題の3女もお姉ちゃんの言うことを良く聞いておいしいね、おいしいねって。こういう時も兄弟がいてくれて良かったなってつくづく思います。その夜、昔お姉ちゃんとお母さんの代わりに台所をした時のことを思い出しながら楽しい夢をみました。私は二人姉妹だから、いつもおねちゃんにくっついて色々教えてもらっていた気がします。そういう時間振り返るとすごくすごく貴重な時間だったんだなって思い出します。

元気になってまず、作ろうと思って買っていた豚肉の塊肉をお野菜とハーブとコトコト煮込む「豚肉のリエット」を作ることに。お肉はまだ食べたい気持ちにならなかったのだけど、保存食なら!と。10月に買った暮らしの手帳の保存食特集で大好きな料理家の飛田さんのレシピです。一晩たっぷりの白ワインとハーブに漬け込んだお肉を2時間かけてゆっくり煮込んでつぶしてペーストにします。さあどんなかんじになるかな〜楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿