2015年5月22日金曜日

豆のフムス

いつしかフレンチサンドの本にあった「豆のフムス」を作ってみたらすっかりその味の虜になってしまった。豆はなんでもいいと思う。たくさんいっぺんに茹でた時にひとつのものばかりだと飽きるので色々味を変えて楽しむようにしていいる。
今回はひよこ豆。甘く炊いたのと、サラダと、スープに入れたのと、残りはフムスにした。
フムスの中身は茹でたひよこ豆とごまペーストとレモン汁少しとニンニク少しとお砂糖少し。あと香り付けにクミンをいれる。配合は自分の好みでいい加減に。
パンはわたしはイギリスパンがすごく好きで、この辺りだとそうお気に入りがなかなかないのだけど、高木ベーカリーのイギリスパンがとても気に入っています。

これに今日はレタスと塩レモンハムと人参のマリネ(ローズマリー風味)。それと片面にはフムスをたっぷり塗り、アクセントに香菜のペーストを。
この香菜のペーストはお友達の紙屋さんが作ってくれたお気に入り。黒胡椒がピリッと効いていて粉ものにもごはんにも絶妙なアクセントになるのです〜
大事に使ってそろそろなくなりそうなので、つくってみよっと。





説明を追加

甘く煮たひよこ豆はお弁当とかちょっとした箸休めに。
この日は牛コマ佃煮弁当。
残り物でもこんな風に詰めれば立派な一食に。

0 件のコメント:

コメントを投稿