2011年3月5日土曜日

お庭でお昼ごはん

今日は子どもを2人預かりました。お天気も良くて気持ちいいので、お昼ごはんをお庭で食べることに。
ふだんのお昼は大抵麺類かおむすびにしますが、今朝は珍しくパンの朝食だったのでお昼は『ごはん』ね!って決めてリクエスト聞いたら…カレーライスがいい!というので、まったまにはいっかなと即席でカレーライス作りました。
朝にキャベツと人参と熟れてしまったトマトでさっぱりスープにしていたので、にんにく・生姜をすって豚肉炒めて、じゃがいもとお水入れて例の『味噌汁鍋』でコトコト煮てそこに朝のスープ足してちょっとルーいれました。生活クラブでこの前「甘口カレーフレーク」というの頼んでみました。市販のは油と小麦粉がどろどろして変に甘いのが好きになれなくて、冬の間は特にカレー!という気分にならないのでほとんど作りません。でも急ぐ時カレーライスって便利。それでルーのカレーもありよね、って使ってみたら…美味しいじゃない!これは甘口だけど甘ったるくなく、スパイスも程よく利いていてココナツ?の風味もする。
味は塩とお醤油でまとめてよし。やっぱりね、おいしいものは良く分かるんだなぁ、お鍋いっぱいに作ったのに全部売り切れました。わたしのはややスープに近いカレーです。夏の熱い盛りにはチキンカレーやココナツのグリーンカレー、夏野菜たっぷりのドライカレー 作ります。基本は生姜にんにくをたっぷりすって炒めてそのあと具材順に合わせていきます。スパイスは基本はカレー粉だけとガラムマサラとクミンは良く使います。丸みを出すにはココナツミルクや牛乳か豆乳を使います。決めては塩と醤油・ナンプラーかな?とろみはあえて付けません。ほしい時は小麦粉をふるかじゃがいもを擦ります。
でもやっぱり和食が好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿