2011年3月13日日曜日

「喜寿のお祝い」

今日は先日ランチに来て下さった内田さんが、うちのお食事をとても気に入って下さって、ご自分のお母様の「喜寿のお祝い」を是非やらせて頂きたい!ということで喜んで引き受けさせて頂きました。
2日前に大変な大地震が起き、この状況下でどうしたものか悩みましたが…やらせて頂きたい!と予定通りにこの日を迎えました。
大人が6名、お子さんが6名とご家族揃ってのご来店。わたしにもこういう会は初めてでしたのでとても緊張しましたが、朝1番から千文さんがお手伝いに来て下さったので本当に助かりました。
今日の献立
◎お祝いの鯛飯ごはん
と羽釜で白ごはん
◎海老とセロリの春巻
◎ブロッコリーの蟹あんかけ
◎鳥のつくね焼と蓮の素焼き
◎大根のごまなます
◎菜の花のお浸し
◎春菊と水菜のタコサラダ
◎いりどりの煮物
◎ぜんまいの炊いたん
◎じゃがいもとアボガドの明太子和え
◎お豆腐のラザニア
◎かぶの塩揉み
◎うずら豆の甘煮
◎鯛のアラのすまし汁
デザートにはお祝いのケーキを用意しました。
シフォンケーキを焼いて生クリームでデコレーションして、子ども達がお庭で集めてくれた春のお花を飾りました。
無事に終わりほっとしましたが、脳裏には震災で被災している方々が思い浮かび気が気ではありませんでした。
こういう時の自分の判断が良かったのか、あとから色々考えてさせられた1日でした 千尋

0 件のコメント:

コメントを投稿