2011年3月26日土曜日

どら焼きとすはま

今日は幼稚園の地域班での「勧送迎会」がありました。わたしは係りになっていましたが、2週間前の地震の余波でこの日が予定通りにできるかどうかとても心配していました。
でも皆さんの協力があり無事にこの日を迎えました。企画力がなくて不十分なところがありましたが、この経験をまたさらに生かしていけたら嬉しいです。
予定していたカレーライスづくりがなくなり時間を縮小したので、せめて何か心あるものをと思い…前日まで悩みましたが、有志の方が4名も来て下さり!ふじみ野交流センターの調理室を借りて約80個の「どら焼き」と「すはま」というきな粉の素朴なおやつを手作りしました。大変と言うよりとても楽しい時間でした、みなさ〜ん本当にありがとう!持つべきものは『友』ですねっ。

どら焼きの材料は
ホットケーキミックス、たまご、豆乳、あんこ
ホットケーキミックスは粗糖入りものを使ったので、お砂糖は添加せずホットケーキを作る要領で卵と豆乳で伸ばしてホットプレートで油をひかないで一枚づつ焼きました。
普段ホットケーキミックスを使ったことが無く,砂糖入りはきっともっと甘いだろうと想像していたので、あんこはかなり甘さ控えめにつくりました。でも意外に生地もそんなに甘さは無く,かなり素朴な感じのおやつになりました。でも実際このくらいの甘さで十分です。
市販のどら焼きはどれほどの砂糖を使っているのでしょう、、
それから牛乳でなくよりもっとヘルシーに豆乳にしてみました。
すはまの材料は
うぐいすきな粉、みずあめ、水、しお、
きな粉に水飴を水でといて混ぜるだけなのにとてもかわいらしいおやつです。
分量はおおよそですが、きな粉が50グラム、水飴と水各30グラム、しお少々です。
次の日に頂いても固くありませんでした。もう一度つくりたいと思いました。
千尋

0 件のコメント:

コメントを投稿