2011年3月24日木曜日

幼稚園の給食

今日は次女の幼稚園で年中さん最後の合同親睦会がありました。ちょっと寒空で風も冷たかったけど、もう少しで咲くであろう桜を眺めながらの土手散歩はとても気持ち良かったぁ

あの大震災以来、みな同じ気持ちで被災地の復興を祈る気持ちと同時に、自分たちの生活とあらゆる問題とどう向き合って行けば良いのか…悶々としていたことを知りました。
それでもき今日はみんな、いつも通りに明るく元気でいつもと変わらずに時が流れていて…とてもほっとました。

お散歩から帰り、子ども達がいつも頂いている『給食』をお裾分けしてもらって来ました。
◎五目ごはん
◎ワカメとしらすの酢の物
◎柳葉魚の焼いたもの
◎お豆腐とワカメのお吸いもの
どれも素朴だけれど思いが込もった優しい味で温かい気持ちになりました。幼稚園の給食室はとても小さくて設備も決して整っていません。なのにしっかりとした手作りの給食を少ない人数で作って下さっているのです!感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございます

人の手が加わると何故こんなに温かいものになるのかなぁ…
改めて大切にして行きたいことに気づかされた1日になりました。
千尋

0 件のコメント:

コメントを投稿