2011年3月27日日曜日

お手伝い

最近末っ子の和歌子がわたしが台所にいると、「お母さ〜んお手伝いするよ」とやってきます。今までは専ら食べること専門でお手伝いの戦力にはならなかったけど…何かを丸めたり、粉を付けたり意外にも役に立ちます。今日は天ぷらでもするかな〜とさつま芋とレンコンを切り始めたら和歌子がやって来ました。
何してもらうかな?では水にさらしたさつま芋とレンコンをふきんで一枚ずつ拭いてくれる?「うん!」やらせてみたら本当に上手!家族八人分の天ぷらなので結構な量でしたが…きちっと最後までやり遂げました。ありがとうね

春からひよこ組に上がる末っ子ちゃん、ついこの前産まれて来てくれたと思っていたのにな…子どもたちの成長がとても心を温かくしてくれる毎日です。 晩ごはんは
お芋とハスの天ぷらと
玉ねぎと小さな干し海老、人参、絹さやでかき揚げを作り+手打ちうどんをさっぱりおつゆで(温)頂きました。大根と生姜の薬味を添えて。
おいしかった〜ごちそう樣
千尋

0 件のコメント:

コメントを投稿